活動記録

「安城ふれあいスピーチ広場」研修会を開催しました。

「安城ふれあいスピーチ広場」研修会

演題「なぜ今、話す力が必要なのか」

 

 8月2日(水)安城市北部公民館かきたホールを会場に、一般財団法人アルバ・エデュ代表理事の竹内 明日香様を講師にお招きして、「安城ふれあいスピーチ広場」研修会を実施しました。
 第一部では竹内様による里町小学校6年生児童への授業を参観しました。参加した児童は、お互いに向き合いコミュニケーションをとり、積極的に手を挙げ発言していました。
 第二部では教員への研修として、「話す力で世の中を変えることができる」という思いで講演をしていただきました。発声練習やプレゼンテーションの方法など2学期の授業に役立つ内容で、とても有意義な研修になりました。

 

参加者の声

〇発声練習、ウェビングマップなど、2学期にすぐに自分でも使えそうな技を教えていただき、勉強になりました。子どもたちへの話し方、問いかけ方、導入の仕方等の面でも学ぶことが多くありました。ありがとうございました。

 

〇コミュニケーションを深めることができない生徒が多いと感じていたので、インタビューの方法や質問の仕方などを学ぶことができてよかったです。

 

〇子どもたちに話す力をつけたいという思いと同時に、自分自身も話すことに苦手意識があるので、プレゼンテーションのこつを聴いて、まずは自分自身のスキルアップが必要だと改めて感じました。